新ブログ(ボクシング)案内.png



WBAにはスーパー王者制度があって
実は複雑なのですが、
内山高志がスーパー王者になりました!


2015年2月23日に
WBA世界スーパーフェザー級王者の
内山高志がスーパー王者に認定された
ようですね。


このニュースを見て、

スーパー王者ってなに!?

って思った人も多いと思うので
解説していきますね。


【スポンサードリンク】






内山高志が認定されたスーパー王者って?


スーパー王者というのは、
WBAが設定している王者のことで、
防衛回数が5回以上で、ランキング上の
強敵を一通り一蹴した王者に与えられる
称号です。


簡単に言うと

『すげー強い王者』ってことですね♪

今話題のメイウェザー、
日本でお馴染みのロマゴンも
ライトフライ級時代はスーパー王者でした。


現在、スーパーフェザー級で圧倒的な
強さの内山高志がそれに認められたと
いうことは非常に誇らしいことですし、


日本人では初の快挙なので、
素直に喜んでいいのではないでしょうか!


しかしこのスーパー王者にはファンの
間で賛否両論する問題があります。


なんとスーパー王者に認定されると
元々いた王者(スーパー王者)の
他にもう1人の正規王者を設定すること
になります。


どういうこと!?


って感じですよね?
要するに内山選手の例で見ると
現在は、

【WBA世界スーパ-フェザー級】
王者:内山高志
1位:◯◯◯
2位:△△△


となっています。
それがスーパー王者内山が誕生すると

【WBA世界スーパ-フェザー級】
スーパー王者:内山高志
正規王者:□□□ 
1位:◯◯◯
2位:△△△


となってしまうのです。

同じ団体・階級なのに王者が2人いる!!!

ということになるわけです。


しかもボクシングには暫定王者という
言葉があって、王者がケガ等で試合が
出来ない場合は、さらに他の人が
暫定王者として世界王者になるわけです。


以前、亀田興毅がWBA世界バンタム級王者
だったころに

【WBA世界バンタム級】
スーパー王者:アンセルモ・モレノ
  正規王者:亀田興毅
  暫定王者:ウーゴ・ルイス
      1位:◯◯◯


という状況がありました。
同じ階級に王者が3人もいるのです。
そうなるとファンとしては

誰が1番強いねん…。

って話になりますし、
さらには他団体の王者もいますから
強者同士の楽しみな試合を見ることが
出来なくなるわけですね。


ちなみに亀田興毅は上記の状況にも
関わらずランキング下位の選手ばかりを
選んでいたので批判されていたわけです。
(WBAからスーパー王者のモレノと
対戦指令が出たところで返上してしまいました)


繰り返しになりますが、
スーパー王者が誕生すると
同じ団体・階級にも関わらず王者が
2・3人存在し、
それぞれが防衛戦を行うという
変な状況が出来上がってしまうわけです。


【スポンサードリンク】






井岡一翔がライトフライ級の
正規王者のときのスーパー王者は
ロマゴンでした。
同じ団体、しかもライトフライ級最強を
常に口にしていた井岡一翔からすれば
ロマゴンは絶対に戦わなければならない相手でした。

しかし結局、交渉はしたものの
回避を決めてしまった。
これも批判の対象になっちゃいましたね。


さらには2015年4月22日に井岡一翔が
WBAフライ級王者のレベコに挑戦しますが
⇒2015年4月22日 レベコ×井岡
レベコの上にはスーパー王者の
エストラーダがいます。
ですから、もし井岡一翔がこの試合で
3階級制覇を達成したとしても

でもエストラーダの方が強いし!!

と言われてしまう可能性が高いんです。


あとはこういうパターンもあります。
4月にWBO王者としてWBA王者と
統一戦を行う亀田和毅も相手は
ジェイミー・マクドネルですが、その上には
スーパー王者のパヤノがいるんですね。
亀田和毅×マクドネルの統一戦決定!


普通、統一戦って
団体で敵なしの王者同士がやるんだろ!!



と言いたくなりますが、
統一戦を行うのはスーパー王者ではなく
正規王者なんですね。


しかもパヤノはスーパー王者のモレノに
勝っただけなので世界王者として
まだ防衛をしたことがないのに
スーパー王者なんですね。


わけわからない感じですね(笑)


もちろん王座が増えることで
日本人が世界王者になる可能性も増えますし
それだけタイトルマッチが行われるので
興行的に嬉しい部分もあるのですが


王座の価値が以前に比べて
下がってしまっていることは確かです。
でもシステムとしてはどうなんでしょうかね。


内山高志が評価をされたことは
嬉しいことですけど、
今後も議論をされていく問題なので
ぜひ知っておいて下さい。



【スポンサードリンク】





次の記事
内山高志の次戦はジョムトーン戦か?

前の記事
内山高志×ペレス 結果・両者コメント


【関連記事】

内山高志のプロ戦績一覧

V10戦 ジョムトーンのプロ戦績一覧

内山高志×ジョムトーン 試合結果

内山高志と三浦隆司の統一戦について

内山、ジョムトーン戦後に左ひじ手術


【随時更新!人気記事一覧】

ボクサー別記事一覧こちら!

ボクシング速報・最新記事はこちら!

試合実況・結果・コメントはこちら!

テレビ放送・チケット情報はこちら!

人気選手グッズ・お薦め書籍はこちら!

エキサイトマッチの期間限定はこちら!


 タグ